ブログ

スタッキング角ザル&角バット

#StayHomeな今、皆様3度の食事が重くのしかかって来ている頃ではないでしょうか?

特に朝から昼にかけての速さといったら尋常では無いですよね…。

へ?もう?さっき食べたのに?嘘っ!You、もうお腹空いちゃったのかい?…という会話を日々子供達としている状況です。

なので、今日はちょっと保存に便利なグッズをご紹介。

我が家、薬味を多用するメニューが多いのですが、その都度ちょこちょこ刻むのが面倒なので、私はこれに保存してます。

下村企販様のスタッキング角ザル&バットの組み合わせ。(白髪ネギ入れてます)

これで保存するとたまった水分に食材が接することが無いので、タッパーにそのまま入れるより、かなり長持ちします。

私がよく切って入れておく野菜はネギ、ニラ、パクチー、ミョウガかな?あ、あとは玉ねぎのスライスも。

切ってあるとほんとに便利なんで、まとめ買いしてるダメにしそうな薬味はササッと刻んでおくと、使い忘れる事なく消費出来て良いですよ〜。

この日は我が家で定番の葱ワンタン。

茹でたワンタンの上に白髪ネギを乗せ、煙が出るくらい熱したゴマ油をチュワッとネギに回しかけたらポン酢をかけていただきます。これ、どう作っても抜群に美味しいので、皆様是非どうぞ!!(ホントはもっとどっさりネギがある方が美味しい!)

大人用にはパクチーを乗せると更に美味しい!(我が子はパクハラだと言って怒りますが…。)

臭いが気になる食材には

こんな感じで、ステンレストレーかぶせて蓋してます。

プラのシール蓋が苦手なので、私はこの方法に落ち着いてます。

あとは、よくやるのが冷蔵庫での干し野菜

この状態で冷蔵庫の中に保存して、軽く乾燥させて、卵焼きの具なんかに使ってます。スタッキングできるって言うのが、本当に便利。

あと、食卓にそのまま置いてても、そこまで気にならないところも良いですよね。

これはアイリススタッフ、テイちゃんおすすめのいちごカクテルと、モヒート、サングリアを作ろうとした時の呑兵衛フォト。オンライン飲み、結構イケますね。

と、長くなりましたが、とりあえず美味しい食べ物と飲み物で気分を上げて、お家生活をお互いうまく乗り切りましょー!

記事一覧