ブログ

セラーメイト 取手付密封瓶

先月ぐらいからSNS等でみんなの梅仕事を見かけるようになりましたねー。
いよいよ夏到来!
南高梅はもう終わりかな。

毎年初夏は梅、冬は柚子というルーティンが多かった我が家。
今年はちょっと違うものを…と用意したのは鹿児島県奄美産のスモモ花螺李(ガラリ)です。
皮ごと漬け込むので無農薬の物を4キロお取り寄せ。

私はスモモは赤肉系で皮に渋みがあるソルダムが好みなので、今回は赤肉系でさらに酸味の強いガラリをチョイスしました。
…ただ4キロは想定より多かった。。。

我が家で果実酒用に使用しているのは写真のセラーメイトの2リットルサイズの密封瓶です。

普段はきび砂糖のような完全精製していない砂糖を使ってますが(プチ健康オタクなので)、私にとって果実酒はビジュアルを楽しむことも目的の1つなので精製糖を使ってます。今回はてんさい糖のグラニュー糖を使用しました。
子供のかき氷用、ソーダ割用にシロップ2瓶、大人用に果実酒2瓶。
セラーメイトの瓶が並ぶ姿は本当に美しい。うっとり~。

3日後の様子↑ 赤くなってきました~。綺麗だなぁ。


青梅も綺麗だし、


柚子も綺麗。うっとり。

本当はもっと色々漬けたいのですが、それだと消費が追い付かないので、4瓶までと決めてます。
子供たちも今年のかき氷はいつもの梅や柚子シロップと違って赤いシロップだ~とテンション上がってます。
子供にとって色って大事な要素なんだな、と改めて思ってみたり。
出来上がるのが今からとても楽しみです。

記事一覧